Grblの設定

Grblの設定のチュートリアルが英語で、 よくわからなかったので自分なりに訳してみました。 Configuring Grbl v0.9 · grbl/grbl Wiki · GitHub ※これは大いに間違っている場合があるので、 自己責任で十分注意して下さいね。 ※間違いや指摘等があればコメン…

あかん。。

あかん。。 プロッタ段階で色々試していて、 色々あかんことがわかってきた。 Inkscapeで原点を設定する時のOrientation points→Z depthと、 Path to Gcode→Z safe height for G00 move over blankでZ軸の入りと出の上下を調整するんだね。。 プロッタの場合…

プロッタ段階までいけ?

肝心のハードウェアは色々考えすぎてこんなんなりました。 CNCというか3Dプリンタ?変なハードになりました。 作成はものスゲー難しかった。。しかも現状精度がどうなんていえないレベルの代物で。。。 Z軸のモーターを2つにしたはいいけど、制御方法がわから…

CAMに関しては見えてきた

CAM関係をどうしようかと考えていたんだが、 ある程度2D,3D共にやり方が見えてきたのでメモ+紹介します。 環境はWindowsです。 2Dの場合は二つ見つけたやり方があって、 一つ目が、 ○Inkscape+そのプラグイン→Gコード→NCVCというやり方で、割と王道?っぽい。…

Arduino+A4988でGrblの経過報告

先日配線ミスにより、ArduinoのUSB通信機能がぶっ壊れましたので、 Arduinoをもう一枚発注していて、届きましたが。。。 早速ぶっ壊しました~wwwwww。 では、今回のぶっ壊し方を説明します。 環境的にはArduinoIDEと、AVRISP-mkⅡの両方でスケッチが書き込め…

寸ぎり(長ネジ)を切断してみる

CNC的な何かは、長ネジ方式にしようと思っていて、 モノタロウで10本入りの長さ1000mmの長ネジが安かったので購入した。 もうちょっと太いのにしてもよかったんだが、 M6のやつにした。 切断は前にこの動画を見て、便利そうだと思い買ってしまった 「e…

Arduino+A4988でGrblができない

前回ArduinoのUSBのシリアル通信がおかしくなってしまった。。 頓挫したところから、 avrdudeでusb通信まわりのhexを焼き直してみるというのをやってみた。 ※以下は解決できなかった方法です。 ※環境などが違えば問題が発生します avrdudeのインストールは、…

Arduino+A4988でGrblができ?

自作CNCフライサ的な?ものを作成するために、 ステッピングモータをArduino+Grblで回そうとしているんだが、 全然うまくいかない。。 環境 ・Windows ・Arduino UNO r3 ・A4988 ・Grbl Controller ・モータはぶっ壊すのが嫌なので、 PF42T-96C4でテストして…