Arduino+A4988でGrblができ?

 

自作CNCフライサ的な?ものを作成するために、

ステッピングモータをArduino+Grblで回そうとしているんだが、

全然うまくいかない。。

 

環境

Windows

Arduino UNO r3

・A4988

・Grbl Controller

・モータはぶっ壊すのが嫌なので、

PF42T-96C4でテストして、できそうならST-42BYG020を使う予定

 

シールドを買うのは高いし、各部品の動きも理解したいし。。なのでA4988を3つ使って頑張ってやろうと思う。

 

まず、A4988を使用して、マイクロステップでステッピングモータを回してみる。

その過程で、早速A4988の制御用電源のピンに、モータ用の電圧を間違ってかけて1個ぶっこわしたwwwww

 

orz...

 

ここで電流調整をして、ここもみながらやってみたら、すんなりうまくいった。

ありがとうございます。

 

てことで、A4988とPF~のモータ1個で回すのはマイクロステップも成功したんだが、

Grbl環境でテストすると全く動かん。

 

Grblの書き込みは簡単で、

ここ(英語)

に書いてある通りにやってうまくいった。

 

その後Grbl Controllerをインストールして、

ドライバとモーターの配線は、

ここここが参考になると思うんだが、、

ちとムズイwwwwwww。。。

 

で、色々配線や、Grbl Controllerの設定を変えたりしている時に、

Arduino IDEのシリアルモニタと、Grbl Controllerの「Open」を同時にやってしまった。。

 

他にも配線直したり、Grbl Controllerを適当にいじっていたので、

それが原因かはわからないが、何故かArduinoからスケッチの新規書き込みができなくなってしまった。。

 

avrdude: stk500_recv(): programmer is not responding

avrdude: stk500_getsync() attempt 1 of 10: not in sync: resp=

 

何度やってもこれが10回繰り返されて失敗する。

Arduino - Troubleshootingを見ても、英語が苦手なせいもあるが、

「ささっているポートは間違っていませんか??」

「D0か1のpinに差しながらだとうまく通信できないよ!?」

程度の事しか書いてないみたいで、

 

D0~1つかってねーし、ポートの選択?んなわけねーし、その辺変えてねーし。。。

もうちょい色んな可能性載せろし。。と人のせいにしつつも、凹むwww。

 

Arduinoは1つしかもってないが、mk-Ⅱがあるので、mk-Ⅱでシリアル送受信するプログラムを書き込むと、PCから送信はできるんだが、受信ができない。。。

 

orz....

 

avrdudeのUSBシリアル通信プログラムを書き込みし直すとか、

まだ修復できる可能性がある策をこれから試してみよと思う。