寸ぎり(長ネジ)を切断してみる

 

CNC的な何かは、長ネジ方式にしようと思っていて、

モノタロウで10本入りの長さ1000mmの長ネジが安かったので購入した。

 

もうちょっと太いのにしてもよかったんだが、

M6のやつにした。

 

f:id:RuuRuu:20151028163238p:plain

 

 

切断は前にこの動画を見て、便利そうだと思い買ってしまった

「evolution Fury3」でやろうとした。

 

 f:id:RuuRuu:20151028173859p:plain

 

 

固定型の丸鋸は初めて使ってみたんだが、

安全ゴーグルと手袋をしていざ、ハンドルを握りスイッチを入れると、

ご近所さんごめんなさい的なうるささで、固定した寸ぎりに刃をあてると、

「ドン!」という衝撃音とともに切断できたんだが。。

 

断面はこんなんなっちった。

f:id:RuuRuu:20151028175239p:plain

 

もうちょっとゆっくり刃をあてれば良かったんだが、

固定する器具が片方にしか付いていないので、刃をあてた瞬間にずれてしまったし、

衝撃で完全に歪んでもうたし。。

 

f:id:RuuRuu:20151028175834p:plain

 

 

練習してもいいけど兎に角うるさくて、あまり長い時間使いたくなくなった。。

初心者には使いづらいのかもしれん。

 

そこでちょっと前に衝動買いした

RYOBI のASK1000

 

f:id:RuuRuu:20151028175505p:plain

 

 

これでやるとFURY3に比べると割と静かだし、ゆっくり切れていくので

 細かい調節ができる。

ただMAXパワーにしても、切れていく速度が遅いので時間がかかるのと、

その間頑張ってホールドしていなければいけないので、ちょっと疲れる。

 

f:id:RuuRuu:20151028175243p:plain

 

これで多少整えればいっか。

 

軸受けの部分に普通のブッシュを使う予定なのでネジを削りたいがどうしよう。。

モーターで回しながら鑢で削ればいいのかな~。。

今日はここまで。